◆まもりたいもの−18

「非常持出袋 その1」用語を知って守る−7

とりあえず非常持出袋
 災害の備え、地震の備えは?という質問に、「非常持出袋を準備しています。」という答えが多く返ってきます。そうですね、災害の備えに非常持出袋というのが定番ですね。
非常持出袋の中にはいったい何が?
 セットで売られている非常持出袋には、いろいろな物が入っています。さて、この非常持出袋、どんなものが入っているのでしょうか?「え〜っと 当然、懐中電灯は入っているよね。あとはラジオ、救急セット…」もう出てこないんですね。それである防災用品メーカーのカタログをパラパラとめくって見ました。けっこう種類があるんです。値段は、8,000円からあり、最も高いものだと58,000円します。

スーパーサバイバルキット
 
この58,000円の非常持出袋の中… 興味ありませんか?全部で17点入っています。

 

1.ビックリュック 非常持出袋の外袋になります。銀色の大きなリュックサックです。
2.スリーピングバック どんなところでも寝られるような寝袋です。
3.携帯用浄水器 汚れた水でも微生物などを除去して飲めるそうです。本格的です。
4.ベースキャンプ・クッカーセット 固形燃料、ゴトク、ステンレスの鍋・食器のセットです。おたまもついてます。
5.懐中電灯(電池付)
6.AMラジオ(電池付)
7.アルミ水筒(0.9リットル)
5〜7は、説明いりませんね。
8.多機能ナイフ(ケース付) 映画のランボーに出てきそうなゴッついやつです。
9.スプーンセット ナイフ,スプーン、フォークが金具でまとめられるようになっています。
10.ポンチョ型レインウェア 写真では、オレンジ色です。
11.カラーロープ(10メートル) 写真では、緑色の普通のロープです。
12.すべり止付カラー軍手 写真では、緑色で、手のひらに当たるところにゴムですべり止めの加工がしてあります。
13.ライター 100円ライターのようです。
14.ウエストポーチ 写真では、緑色です。
15.防水小物収納ケース 海に行くとダイバーが煙草入れに使ってます。
16.救急セットDr.K(ベルトポーチ型) 脱脂綿・絆創膏・包帯・ガーゼ・綿棒・洗浄綿・はさみ・ピンセットナイロンのケースに入っています。
17.ウエットティッシュ(20枚×3袋) 普通の携帯タイプのものです。



 
ホント、いろいろありますね。次回は、非常持出袋の活用の方法について考えていきます。